Friday, October 19, 2012

橋下市長が「ハシシタ 奴の本性」で朝日の取材を拒否

『橋下徹大阪市長が入れ墨にこだわる理由』というエントリーでも橋下市長の出生には少し触れたが、橋下市長の出生の秘密を暴露した「週刊朝日」が、橋下氏に全面的に謝罪して、連載を中止したそうだ。

問題になったのは、『週刊朝日』の「ハシシタ 奴の本性」(佐野眞一)という記事。まだこの記事を読まれていない方は、とらちゃんが、全文をスキャンしたものをアップしてくださっているので、そちらでお読みいただければと思う。=>朝日からの指摘により、現在記事は削除されました。

『晴天とら日和』
(佐野さんのどこに問題があるわけ?)「編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」の大賞を獲得した『「最も危険な政治家」橋下徹研究 孤独なポピュリストの原点』を一読されて欲しい。

又、しばらくブログをお休みされていた『世に噛む日日』の秦映児さんも久しぶりに

いかがわしい「橋下徹」の、いかがわしい「勝利」。

というエントリーでこの「ハシシタ 奴の本性」という『週刊朝日』の記事を読んだ上で、この問題について深く切り込んでいる。

橋下氏が問題の記事を記載した朝日について「ナチス以下」と呼び、批判している動画もどうぞ。

橋下市長「あの団体(朝日グループ)は、ナチス以下」

▼橋下徹市長ツイッター
http://twitter.com/t_ishin・僕は他社の質問には答えていくが、血脈主義、部落差別思想を全面的に肯定する朝日新聞を相手にするつもりはない。この対応については有権者の判断に委ねます。
・繰り返しますが僕は厳しくチェックを受けるのは当たり前。人物像を描かれるのも当然。しかし今回の週刊朝日のDNA論を肯定したらとんでもないことになる。親が犯罪を犯­した子ども、親が何かしでかした子ども全てを否定し、差別し、親の出自や生き様を調査することを認めることに繋がる。
・ひいては人種差別、民族浄化論そのものにもなる。人種差別やナチス肯定論はアメリカでもヨーロッパでも公言することは禁止されている。人が心の中でどう思うかまでは制約­できないが、少なくても公言することは禁止されている。一線を越えた言論は民主国家でも許されない。 
記者会見での質疑応答の様子:



【橋下市長】朝日新聞は差別主義の不法団体!!部落・汚物記事で取材拒否!!

外面は冷静に見える橋下氏だが、内面ではかなり怒り狂っているのが伝わる記者会見だった。

No comments: